エアロの杜~8月特別休館日対応まにゅある~

ゴールドジム夏季休館日2017年
8月はどのジムも休館日が多く足が遠のくなりがち。オープンしてても短縮営業で出たいレッスンもなく、ほかの店舗スケジュールから探しだすのも面倒くさく、いつもの店舗でお風呂だけにしようかと、そしてサウナ入ってビールを飲んで寝ようって。これはこれで良いのだけれど、もしどの店舗で何のレッスンが行われているか簡単に調べられたら、たまに遠征も良いかもって思えるのではないでしょうか。スポーツクラブによっては夏季特別休館日は会員種別関係なくどの店舗も使える場合もありますので遠征のチャンスもあります。

ゴールドジムは『8/11〜14の4日間は、会員種別に関係なく営業している全国のゴールドジムを利用頂けます。※FC店、プレミアム店除く』とあります。でも休館日は集中しているので営業している店舗は少なく、行けるところはかなり限られています。

メガロスは『8月10日(木 )~19日(土)の夏期休館期間中、フィットネス会員様は他店舗をご利用料1,000円(税別)/1回』とあり有料となりますが、期間中の11~18日まではほとんどの店舗が休館日ですが、その前後の10日と19日はほとんどの店舗が通常営業ですのでこんなときは遠征のチャンスです。

さてエアロの杜の休館日対応についてですが、どのように対応していて、どのように見たらよいのか。それは・・・直感でわかります!直感でわかることを目指してサイトを作っているからです。といっても少し説明させていたいた方が良いかな。説明したほうが逆にわかりにくいかもしれませんが。

説明と注意を下記に記します。
①レッスン検索ページはこれまで曜日選択だったのを日付(曜日)選択にしました。そして2週間先まで選択でいるようになっています。
②休館日は行の背景をグレーにしてあります。
③備考に[8月]と記載されていれば、休館日情報が繁栄されているレッスンで、[8月]と記載されていなければ休館日情報は反映されていません。つまり夏季休館日かわかりませんが、通常この曜日ならこのレッスンが行われていますよ。という事です。だいたいセントラルは夏季休館日は無いようだし、他は短縮営業の場合もあります。各自ご確認ください。店舗名にリンク貼ってありますのでそこから行きやすいと思います。
④ホントに休館日なのか!って必ず疑ってください。疑いがすぐに解消できるよう[8月]に休館日のリンクを貼ってあります。。家をでる前にここで必ず確認しましょう。公式のページで確認したらエアロの杜のサイトに戻ってきてくださいね(笑)

日付選択

説明しやすいように、『その他』スポーツクラブで『2017年8月7日(月)』を選択し『表示』を押します。すると下の図が表示されます。
グレーは休館日。[8月]は休館日リンク。

このようにグレーの箇所は休館日のハズだという意味です。”グレーじゃないところ”&”[8月]”は休館日じゃないはずだです。[8月]が表記していないところは休館日情報がなく通常営業日の表示をしています。

どうでしょう。図に文字を入れるのは面倒くさいく、汚い仕上がりになっています。説明がわかりにくいと思います。ですが、使っていると直感でわかります。きっと。
レッスン検索ページ