2018年9月17日『敬老の日クラブイベント(っぽい)一覧』と『映像レッスンとは・・・』

2018年敬老の日イベントレッスンまとめ

2018年敬老の日に行われる、クラブによるイベントレッスンをピックアップしました。

プログラム名がイベントっぽいものやレッスン時間が長いもの、ジョイントレッスンなどをタイムスケジュールで判断しピックアップしました。その中には気になる映像レッスンというものがあったのでどんなレッスンなのか想像を膨らませてみました。

*レッスンテーブルの背景が白はエアロビクス、水色はステップです。

まずはジョイント。

秋山美由紀 Tip クロス渋谷 KojiとMiyukiのシングルステップ初中級(有料) 16:35(75)
前野光治 Tip クロス渋谷 KojiとMiyukiのシングルステップ初中級(有料) 16:35(75)
中島舞 GG 東浦和 初中級ジョイントエアロ(ジョイント) 11:15(75)
奥津菜々子 GG 東浦和 初中級ジョイントエアロ(ジョイント) 11:15(75)
マリア セントラルS 武蔵小杉 ILoveFanエアロ?Finally?マリア&森田(有料) 11:30(60)
森田 セントラルS 武蔵小杉 ILoveFanエアロ?Finally?マリア&森田(有料) 11:30(60)
笠井維 コナ 武蔵小杉 有料エアロマラソン①石垣②笠井③松本 15:15(120)
石垣雅子 コナ 武蔵小杉 有料エアロマラソン①石垣②笠井③松本 15:15(120)
松本佳耶 コナ 武蔵小杉 有料エアロマラソン①石垣②笠井③松本 15:15(120)

エアロマラソンは最近コナミでは定番化していますね。120分という思い切りの良さがうれしいです。記事参照(9月17日エアロビクスイベント『エアロマラソン120分@コナミスポーツ武蔵小杉店』開催。

東武スポーツクラブプレオンせんげん台/エアロ中級60【サプライズゲストも登場!?】/佐藤智子、清水リカ/11:40~12:40

ソロイベント

大島温子 Tip 田無 おおしマックスALLAERO 11:05(75)
十二町絵梨子 Tip 蘇我 エアロビクスあきらめないで有料 10:45(75)
石川広明 GG 表参道 有料マルチステップデカ台中級レベル 13:00(75)
hirocky GG 表参道 有料マルチステップ固定3台↑初中級レベル 20:00(75)
高木愛澄 メガ 大和 サバイバルエアロ75有料 12:45(75)
映像 セントラルS ポートスクエア 映像レッスンエアロ 13:15(50)

セントラルは名称を捻ったレッスンが多いですが、今回気になったのが「映像レッスンエアロ」。これについてオフィシャルページには説明が見当たらなかったので想像してみました。

このレッスン名から、録画したレッスンをスクリーンに写し出し、そこに移っているインストラクターがリードするのだろうと”ふつう”の想像をしてみます。その想像があっているならば、インストラクターからは客が見えない、声だしなんて聞こえないだろうし盛り上がっているのかスタジオ内の雰囲気もわからない。きっと盛り上がっていると想像し進めるのでしょうけど。みんなの出来具合もわからず次々進めて完成し最後に通しを繰り返すのかな。

そうではなく、もしかしたらスクリーンコンサートのような生中継配信だったりするのかな。同時刻のレッスンをここで何箇所かのスタジオに同時配信するのか。もしくは遠く離れた、たとえばイタリアやタイなどの海外人気インストラクタを配信するのか。どうなんでしょう。

しかしスクリーンが前方にしかないとすると、裏入り、横入りはないのか?4面回しもできない?立体感がないから縦移動もできない(わかりにくい)のではないか。ということは初級エアロしかできないのかもしれない。これが4方向にスクリーンがあるとしたら可能かも。インストラクタが瞬間移動するかもしれない。

もしくはいま流行のVR(バーチャル・リアリティ)技術を活用するのならもっと面白いですね。参加者はゴーグル着用で、あたかも目の前にインストラクタがリアルにいるかのように見える。ものすごく近づいてもいいわけですよ。むしろこのレッスンに出てみたい。

映像が録画であるとしたら、インストラクタがもしリードミスしたら取り直しや編集ができるから完成度は高いかもしれないですね。

もうひとつ映像レッスンで気になるのが、インストラクターが「映像」であること。インストラクターが「映像」という人物ではなかろう。男性なのか、女性なのか、どちらでもないのか、人間インストラクターが出ているのはないのかな。