YMCヨガスタジオ新宿スタジオ

『YMCヨガスタジオ体験記(新宿校)』おすすめポイントを口コミ

YMCヨガスタジオ新宿スタジオ
YMCヨガスタジオ新宿スタジオ

YMCはメディカルトレーナーズスクール(整体・ヨガ・ベビーマッサージ・アロマ )も運営しておりプロを養成している本格ヨガスタジオです。

YMCはYour Motivation Createsの略。(直訳すると”あなたのやる気を作ります”でしょうか。

東京の大手フィットネスクラブでエアロ、ステップ時々ヨガのレッスンを受けている私が ”ヨガインストラクター・整体師養成スクールとしても定評”の ヨガ専門スタジオ「YMCヨガスタジオ」で体験してきました。そのとき(2019年1月)の体験レポートを公開します。なおYMCヨガスタジオは新宿のほか、横浜、梅田、名古屋、福岡、仙台にもあります。

鉄道沿線や、最寄り駅、プログラム名、イントラ名からヨガスタジオを検索できる『ヨガを探そう』

体験レポート概要

  1. YMCは常温ヨガスタジオ。世間ではHOTヨガスタジオが増える中、YMCはなぜ常温にこだわるのか。
  2. フィットネスクラブではなくヨガ専用スタジオがよい理由
  3. YMCヨガスタジオは他のヨガスタジオとはここが違う。
  4. ヨガインストラクターを養成するYMCヨガから学んだところ。
  5. いまなら体験レッスン1000円。マンスリー入会キャンペーン中3000円/月(条件あり。2019年1月17日現在)。

1.YMCは常温ヨガスタジオ。世間ではHOTヨガスタジオが増える中、YMCはなぜ常温にこだわるのか。

<ヨガを行うのは常温が自然!>

ホットヨガについてお聞きしたところ、ホットヨガはインドのビクラムヨガから伝わってきたもの。インドのような暑い環境でやるヨガということで、ヨガの基本は同じ。ヨガは自然のまま行うもので、日本の常温という意味で『常温ヨガ』にされているそうです。

ここが大事⇒ 常温ヨガだからこそ、自然に身体を温めることが出来、自然治癒力で身体の調子を整えることも可能

2.フィットネスクラブではなくヨガ専用スタジオが良い理由

ヨガはリラックス空間が大事

ヨガは入り口扉を開けたところから始まります。YMCヨガスタジオは木目調のカウンターがあり、 カフェスペースには 観葉植物が所々においてあり安らぎの空間となっています。こういう安らぎ空間は人の出入りの多いフィットネスクラブではなかなか難しいところ

スタジオプログラムはヨガだけなのでヨガに集中できる。ヨガはゆっくりと深呼吸し気持ちをリラックスさせるところから始まります。トレーニングマシーンやアクティブなレッスンがあるフィットネスクラブでは騒音や人の行き来が気になり、リラックスしにくい環境となっていることが多いのです。

体験することでヨガ専門スタジオの良さがすごくわかります。

3.YMCヨガスタジオと他のヨガスタジオが違うところ。

冒頭にあるようにYMCはプロを養成しています。だから体の悩みを相談するとプロの答えが帰ってきます。体験では特別に講義もありましたので一部掲載させていただきます。(許可済み)

ヨガ資料

YMCヨガはヨガレッスンプログラムは30種類と豊富。そしてレッスンの数がも多く、私の体験した新宿校の1月のスケジュールをみると、正月の1週間は除きますが、平日、土曜、日曜関係なくほぼ毎日やっています。1日3~6本。週約35本。これだけレッスンがあると自分のライフスタイルにあったレッスンに参加しやすいと思います。

4.ヨガインストラクターを養成するYMCヨガから学んだところ。

フィットネスクラブだとインストラクターは千差万別。人の数だけヨガはあります。自分に合った良いインストラクターに巡り合えるかどうかがとても大事。以下YMCヨガ体験で学んだことです。

<ヨガ=呼吸>

ヨガで一番大事なのは呼吸であること。
日常生活の中で、心に振り回される身体を知り、自律神経への影響を認識する。
呼吸することにより自律神経が整い、穏やかな心を保てるようになる。

<ヨガは筋トレではない!>

呼吸がしやすい、まっすぐな身体を作るためにインナーマッスルを鍛えていく

インナーマッスルには、酸素が必要不可欠。酸素が入らない状態まで頑張ってしまうとヨガの効果ではなく筋トレになってしまう。

体験ヨガ風景(通常の体験では講義はありません)

『心身一如』という仏教用語に基づいて、身体の中心が分かれば心の中心もわかるという理論。身体と心がひとつになるよう、またそのプロセスを楽しんでいくのがヨガであると先生はおっしゃっていました。

ヨガのアーサナ(ポーズ)は千差万別。それは、アーサナとは柔軟性と筋力により成り立つものだから。

スタジオ前面は鏡張りになっていますが、乃万先生はその鏡をカーテンで塞いでしまいました。それは、鏡があると周りの色々なものが目に入ってきて、余計な神経が働いてしまう。自分のポーズが気になったり、周りと比べてしまったり…結果呼吸に意識がいかなくなることが多いためとのこと。(特に初心者)ただこれは、それぞれ先生の主観により違いはあるようなので、どれが正しくてどれが間違っていることではないそうです。鏡を見て身体の位置を確認する先生もいらっしゃいます。

レッスンは、初級で難しいアーサナ(ポーズ)はなく、まずあぐらや正座など自分が一番安定する座位を確認し、呼吸を整えます。この時ブロックが必要であればお尻の下にブロックを置きます。そして、鼻から吸って鼻から吐く呼吸を数回。次に左手を上げゆっくりと右に傾け呼吸する。右も同じ。体側に腕を下ろし指先を床につけ、上半身だけを右へツイスト。左も同じ…その後、前屈やダウンドッグ、英雄のポーズなど筋力を必要とするポーズへ。

<ヨガは頑張って行うものではない>

笑顔の素敵な乃万由芙子先生

私は、所属しているスポーツクラブで何度もヨガのレッスンに参加しています。どの先生も呼吸に意識すること、自分のペースで痛いところまでやらないと異口同音におっしゃっていて、頭では理解していました。でも、改めて振り返ると、呼吸に意識はしているものの、アーサナ(ポーズ)に気を取られていたように思います。鏡に映る自分や周りの方を見て、あんなに曲げられない~とか、手が届かない~とか…そう思っている時は、しっかり呼吸できていなかった。たぶん、穏やかな表情なんてしてない(笑) 

スポーツクラブは、運動することで汗をかき心地いい疲労感を得られるところという概念からか、ヨガでもリラックスではなく、必死にポーズを維持していたように思います。一生懸命やることではなく、自分がゆったりと呼吸できる姿勢を保つこと。それを繰り返すことで徐々に柔軟性も筋力もついてきて出来なかったアーサナ(ポーズ)も出来るようになるそうです。ただ、そこに目標をおいて必死になってしまうと心が疲れてしまうので自然にまかせて…と、ここが重要ポイントだと個人的に思いました(笑) 

5.いまなら体験レッスン1、000円。マンスリー入会キャンペーン3000円/月(条件あり。2019年1月17日現在)。

YMCヨガスタジオは全国6拠点あります。ネット予約ができます。

~東京新宿スタジオ~新宿駅から徒歩5分~
新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル4F
営業時間 9:30~21:00
電話番号 0120-72-9215

~神奈川横浜スタジオ~横浜駅から徒歩5分~
神奈川県横浜市西区北幸1-11-15 STビル11F
営業時間 9:30~21:00
電話番号 0120-72-9215

~名古屋スタジオ~名古屋駅か徒歩9分、国際センター駅から徒歩1分~
愛知県名古屋市中村区名駅3-20-1サンシャイン名駅ビル7階
営業時間 9:30~21:00
電話番号 0120-72-9215

~大阪梅田スタジオ~北新地駅から徒歩1分~
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-4-12 桜橋プラザビル8F
営業時間 9:30~21:00
電話番号 0120-72-9215

~福岡天神スタジオ~西鉄福岡駅から徒歩4分~
福岡市中央区大名1-14-45 Qiz tenjin 3F
営業時間 9:30~21:00
電話番号 0120-72-9215

~仙台スタジオ~仙台駅徒歩3分~
宮城県仙台市青葉区中央3-6-8
JTB仙台ビル6階
営業時間 9:30~21:00
電話番号 0120-72-9215

↓体験ヨガ(1,000円)のお問い合わせ、お申込み(ネット予約可)はこちらから↓

以上、YMCヨガスタジオ体験記でした。では皆様いってらっしゃ~い。

鉄道沿線や、最寄り駅、プログラム名、イントラ名からヨガスタジオを検索できる『ヨガを探そう』