ありがとう!!平成を飾ったフィットネスウェア

フィットネスクラブでサーフパンツを履いている人を『丘サーファー』と呼ぶこともある。

生活習慣病という言葉が誕生した平成!肥満防止やストレス発散を目的に、スポーツクラブに入会する人が増え、軒並みスポーツクラブが並んでいました。

そして、スタジオプログラムに群がる人たち。エアロビクスやステップで汗をかき、身体能力を上げる。モチベーションを上げるため、おしゃれなウェアーやシューズを買いあさっている人も多かった。

このページでは平成の中期から終期に至るフィットネスパンツの流行を取り上げてみました。

(注意:自分の好みに偏っています。地域やクラブで流行りに違いはあります。)

目次:

  1. 平成中期~UFOパンツとアニールーチェが大人気!
  2. ロングセラーのサーフパンツ!
  3. 平成終期~今買いたいパンツ

1.UFOパンツ&アニールーチェが大人気!

私がスポーツクラブに入会し、エアロやステップにドはまりした2006年(平成19年)にUFOパンツを履いていました。ぶかぶかに履くのがトレンドで、サイドのリボンをヒラヒラさせながら舞うのが大好きでした(くるくる回れたかどうかは謎ですが…)

最初にUFOパンツを見たのは、エアロのレッスンでイントラさんが履いてる姿。その後、UFOパンツを履くイントラさんやメンバーが徐々に増えていきました。

その頃は、LABODYとオッシュマンズでしか販売がなく、タイミングを外すといつも売り切れに…

UFOパンツと並んでアニールーチェも人気でした。UFOパンツよりさらに幅が広くダンステイストな感じ。こちらの特徴はサスペンダーを肩ではなく股のほうへクロスさせて履くのが流儀だとか。

【UFOパンツ】アメリカの老舗メーカーUFO JEANSが最初に販売したダンス向けのパンツ。

【アニールーチェ】イタリア・ミラノで多くのダンサーに指示されるブランドでそのままの名前のパンツ

UFOパンツもアニールーチェもダンス用品として販売されたパンツですが、エアロやステップでも大人気!イントラさんの影響力も大いにあるとは思いますが(笑)

現在のUFOパンツとアニールーチェを検索したらスウェットハーフパンツが出てました。やはりダンス向けのファッションですね!

アニールーチェ
created by Rinker

2. ロングセラーのサーフパンツ

UFOパンツやアニールーチェが流行し目立っていた裏で、実はサーフパンツも人気でした。ステップレッスンではサーフパンツの方が多かったような…頭にタオルを巻いてかっこよかった!俗に言うステッパー!!!

ステッパー=ステップレッスンで主に難度の高い上級レッスンだけに参加されてる方。諸説あります。

今でもそのスタイルでレッスンされてるイントラさんやメンバーの方もいらっしゃいます。でも昔のステッパーではなくエアロもステップもどちらもやっています。

サーフパンツはブランドも多く、デザインも豊富で他人と被らないのもいいですね!

Hurley(ハーレー)
ハーレーHurleyのサーフパンツ
created by Rinker
リップカール
Rip Curl リップカール ボードショーツ
created by Rinker
クイックシルバー
クイックシルバー Quiksilver ボードショーツ
created by Rinker
BILLABONG ビラボン ボードショーツ
created by Rinker

爆発的に人気のあったUFOパンツとアニールーチェは、徐々にエアロやステップのレッスンで履く方は減っていき現在は見ることもなく…

ありがとうUFOパンツ!

4.今買いたいパンツ

パタゴニアバギーショーツ

パタゴニア バギーズショーツ
created by Rinker

このパンツ、軽くて丈夫で速乾性に優れているようです。特にピンクの方は、男性が履いていたら目を引くと思います。もちろん、女性が履いても可愛い!

さあ、今日もお気に入りのウェアーでいい汗流しましょう!

合わせて読みたい