港区公共施設を貸し切り利用するため団体登録しました。

みなとパーク芝浦

レッスン情報を収集しているうちに、エアロの杜主催で大阪や京都、愛知、その他地方の先生を東京に招いてステップサークルやりたいって思うようになり、ここ最近はそいう目線で情報を集めたり実際参加したりしていました。

関東の先生が関西へ招かれるというのはよく聞くけど、逆はほぼ無いのはなぜだろう。

レベルや集客に不安がありできないのか、遠くて嫌なのか、交通費考えるとフィーが安くなり割が合わないのか、

それとも公開していないだけで非公開開催や身内だけの開催はあるのか、

だとしたら、面識のない私がお願いしたところで来ていただける先生など居ないな

などと、ごちゃごちゃ考えましたが、とにかく進めるところまで進めてみようと思い、第一歩として進めたのがステップができる体育館探しでした。

ステップサークル開催地といえば有明、代〇山、青葉、藤沢、亀戸、深川北が主な地だというのはわかっていました。

が、ここはもう既得権みたいなのがあるだろから(笑)、ここにエアロの杜が入るとご迷惑おかけすることになるのでここ以外のちょうどよい場所はどこかと探し、目をつけたのが港区の体育館でした。

ダンス系の先生がサークルしていたということをお聞きしたけれど、最近は利用していないみたいだし、ステップの先生とはジャンルが違うから大丈夫かな。ということで団体登録。

団体登録するには港区在住または在勤が10名必要。

私の職場が港区ということもあり10名なんとか集まり登録することが出来ました。

JR田町駅

港区を代表する某体育館の最寄り駅はJR田町駅。

品川駅から二つ隣の駅。関西方面からもアクセスしやすいですね。

山手線、京浜東北線の乗り入れ駅なので関東各方面からもアクセスしやすいです。

体育館は田町駅2F改札芝浦(東口)出て2階歩行デッキ直結徒歩約5分という。

好立地条件。

2階歩行デッキから徒歩五分。屋根があるので多少の雨ならぬれずに済む

ステップ台は貸し出しはしていないけれど持ち込みは可能ということです。

ところがステップ台は1台も所有していません。

この時は・・・